Menu
エコライフ / 旅行

洋服のリフレッシュ・消臭スプレーの作り方【エコ&ナチュラル】

先日オランダ旅行に行く際、洋服をリフレッシュする消臭スプレーを持っていきたいと思いました。

というのも、6日間の滞在で、インナーであるキャミソールは3枚のみ持って行って、旅行先では洗濯はしない予定*だったので、リフレッシュ用の消臭プレーがあれば良いなぁと思ったことが一点。

*一回着た洋服を洗わないのはなんで?
こちらの記事を御覧ください。

エコミニマリストの洋服を長持ちさせるお手入れ方法

またTシャツなどをコンパクトにして持っていくとシワができるので、そのときにスプレーをしてハンガーにかければ、シワが取れるからです。

ファブリーズやリセッシュなど、洋服の嫌な匂いを取り除いたり、洋服を消臭・リフレッシュするスプレーが売っていますが、これを機会にナチュラル素材のケミカルフリーなものを作って持っていこうと思い、洋服のリフレッシュ・消臭スプレーを作りました。

先日投稿した虫よけスプレー以上に簡単に作れて、洋服の嫌な匂いも取れ、布製品をリフレッシュしたい時にはとても良いので、お勧めです。

ナチュラルでエコ 手作り虫除けスプレーの作り方

リフレッシュ・消臭スプレーの材料

・重曹(小さじスプーン1杯)
・レモンのエッセンシャルオイル
・ブリタなどで浄化した水
・スプレーボトル(私は携帯用サイズの50mlを使いました)

*ドイツの重曹は「Natron」と言って、スーパーや薬局で購入できます。

リフレッシュ・消臭スプレーの作り方

1. スプレーボトルに浄化した水を入れて、重曹を入れる

2. エッセンシャルオイルをお好みの量(私は10滴)加えて、ボトルをしっかり締めて振って混ぜれば出来上がり!

簡単ですよね 🙂

手作りリフレッシュ・消臭スプレー活用方法

オランダ旅行中もこのスプレーは活躍してくれました。

バックパックに詰めたため、シワの付いたシャツなどにスプレーをかけてシワを伸ばして、あまり汗をかいていないのでもう一度着るキャミソールにシュシュっとスプレーすれば、リフレッシュできます。

また、突然の雨に降られた日があり、ジャケットと靴が濡れてしまいました。

雨に濡れた布製品は、嫌な匂いが付きやすいですよね。

そのため、完全にジャケットと靴が乾いたのを確認した後、スプレーをかけて消臭してスッキリしました!

私は虫よけスプレーをセットで持ち歩くため、虫よけスプレーボトルには黒猫の、リフレッシュ・消臭スプレーにはクジラのシールを貼って見分けられるようにしています♪

No Comments

    Leave a Reply