Menu
エコライフ

ペットがいる家庭でも安心して使える、エコなオレンジお掃除洗剤の作り方。

猫ちゃんと一緒に暮らしているのですが、お掃除洗剤が猫に害がないか心配だったので、ナチュラルなもので手作りのお掃除洗剤に切り替えて使っています。

これはゼロウェイストプロジェクトとして、普段は捨ててしまうオレンジやみかんの皮を使って作れるオレンジ洗剤なので、地球環境にも優しく、とても気にいっています。

下記の記事でも簡単に紹介していますが、
今回はより詳しく説明していきたいと思います。

みかん・レモン 柑橘類の皮の利用方法

手作りオレンジ洗剤の効果

まず、この手作りエコオレンジ洗剤の効果についてです。

オレンジの皮のオイル、そしてホワイトビネガー(お酢)を使っているので、下記の効果があります。

オレンジの皮からでるオレンジオイル:

油や水垢を落とし、抗菌効果があります。
またカビの繁殖を防ぐ効果があると言われています。

ホワイトビネガー(お酢):

お酢は酸性であり、水垢、黒カビ、石鹸カスなどのアルカリ性の汚れを落とす効果があります。さらに、消臭、抗菌効果もあります。

オレンジ洗剤を作るのに用意するもの

手作りオレンジ洗剤
右から、ホワイトビネガー、オレンジ洗剤の原液、スプレーボトルです。

オレンジ洗剤の作り方

①蓋付きのビンにオレンジやみかんの皮を入れて、皮が浸るくらいのホワイトビネガーを入れて、オレンジ洗剤の原液を作ります。

(私は今回、レモンの皮も入れて作ってみました。)

②蓋を締めてホワイトビネガーが皮に万遍なく浸るように少し振って、3週間ほど日光が当たらない場所に置いて置きます。
私はシンクの下にオレンジ洗剤原液の瓶を置いています。

③3週間ほど経ったら、オレンジ洗剤の原液が完成。
原液とお水1:1の割合でスプレーボトルにいれるのですが、この際、オレンジの皮をガーゼにとって絞り、オレンジオイルをたっぷりと抽出させます。

※スプレーボトルに液を流し入れる際に便利な漏斗を私は持っていませんが、いらない紙などでラッパ状に丸めてテープで止めて、代用しています。

④スプレーボトルにオレンジ洗剤原液と水を1:1の割合で入れたら、お好みでエッセンシャルオイルを好きなだけ入れます。
私はレモンのエッセンシャルオイルを20滴ほど入れています。

⑤スプレーボトルの蓋をしっかりしめ、しっかりと液を混ぜるように振ったら、完成!!

実際に使ってみて

オレンジやみかんを食べた後、直接空いた瓶の中、もしくは作り途中のオレンジ洗剤原液の中にオレンジの皮をポイポイっと入れて、オレンジ洗剤の原液が常に家にある感じです。

ボトルはプラスチックではなくガラス製のもので重厚感があり、隠して収納しておかなくてもインテリアにおしゃれに溶け込むので、とても気に入っています。

そのため、私は台所シンクの近くに常に置いておいて、
食事の後にテーブルを拭いたり、
料理の後の台所の汚れふき、
水回りの汚れが気になる時にもサッとかけて拭き取るだけです。

使用している場所は下記の通りです。

・台所全般

・洗面台

・お風呂

・おトイレ

おトイレは特に、アンモニア臭が消臭されて、さらにオレンジやレモンの爽やかな香りがするので、とても気に入っています。

ちょっとした掃除にも、しっかりと汚れを落としたい時にも安全に使える、エコなオレンジ洗剤、是非作ってみてください。

Source : https://www.greenify-me.com/2018/02/zero-waste-cleaning-orange-peel-vinegar.html

No Comments

    Leave a Reply