Menu
エコライフ / マインドフルネス

おうち時間でゼロウェイストにセルフケア。アイデア45選

新型コロナウイルスの影響で、Stay home、いわゆるおうち時間が増えた今、
ストレスを溜めずに生活をしていく上で大切な、「セルフケア」の方法をまとめました。

ゼロウェイストに、

自分のために大切に時間を使って、

気持ちを明るく、今日も過ごしましょう。


プロローグ

新型コロナウイルスが世界で猛威をふるい、各国で感染防止対策として、ソーシャルディスタンスの厳守や外出自粛が出されています。

楽観視しているわけではありませんが、私達は今、歴史の重要な1ページを生きているんだなと感じます。

外出自粛要請が出た時、「Stay home」はそんなに大きな問題ではないと思った方は多いかと思います。

私自身も、「苦ではないだろう」と思っていました。
(どちらかというとアウトドア派です。本当に、「どちらかというと」のレベルの、アウトドア派です。)

しかしこの状況が数週間続き、
延長され、
さらに延長の気配がして、
というか数週間の問題ではなく、数ヶ月この状況が続くのでは…

と考え始めた途端、突如としてこのStay homeがつまらなく感じて、普通に外出ができていた日々が無性に恋しくなっている方もいるかと思います。

そして思いの外、私達の気持ちはどんよりとしてしまいます。

それは、先が見えないからこそ感じる不安とストレスです。

そしてこのストレスを軽減してくれるのは、友達やパートナー、家族ではなく、自分自身なのです。

家にいなければいけない今、
一緒に住むパートナーや家族に、

「私の心を癒やして欲しい!」

「ストレスを解消して欲しい!」

と願ったりするのではなく、自分自身でストレスの軽減をしましょう。

これを「セルフケア」といいます。

「自分自身で心を満足させる。」

…ちょっと自己中心的に聞こえてしまうかもしれませんが、しっかりとセルフケアする時間をとることは、巡り巡って一緒に住むパートナーや家族とのより良い関係を作れるものです。

特にお母さん。

自分よりも家族のために時間を使うことがほとんどで、それは家族を守るためなのですが、
そんなお母さんこそ、セルフケアを一日一回でもいいので、時間を取ってもらいたいと願っています。

そこで今回は、自分の心を自分自身で満たす、セルフケアのアイデアをご紹介します。

特に心の健康、メンタルヘルスを色んな角度から、自分自身でケアするアイデアを中心にまとめました。

外出ができず家にいなければいけないというこの現状、
いつ終わるか先が見えないのであれば、家で充実したセルフケア時間を過ごせる術を身につけない理由はないと思います。

皆さんに合ったセルフケアが見つかれば幸いです。


自然の力をかりたセルフケア

・散歩に行く
自然を感じて、風や、雲の動き、太陽の暖かさを感じてみてください。
自然が作り出す「ゆらぎ」(光や影、草花が揺れる姿)は人の心を癒やす効果があります。

・お散歩の際に、花を見つけて花の名前を調べる
スマホで写真を取るだけで、お花や植物の名前を教えてくれるアプリもあります。

・お花と一緒にバードウォッチングも
普段は気にしない鳥たちも観察してみましょう。

・タイムカプセルを作る(お庭などがあれば埋める)
「時間」という自然の流れを使って、今の思いや言葉を、未来に贈りませんか?
未来の自分や大切な人に向けて今綴りたい言葉を書いたり、物を入れて贈りましょう。
新型コロナウイルスで、世界が新しい時代に直面している今、どんな言葉を未来に贈りますか?

・自分のためにお花を買う

・日の当たるところに座って、太陽の暖かさを感じる
太陽の暖かさを感じながら、本を読んだりのんびりしたり。

・日の出と日の入りを見る
「一日」を、目で、肌で感じる。

・夕暮れの空を見る
最後にボーッと、夕暮れの空を見たのはいつですか?

・星を見る
星座の位置を教えてくれたり、見たい惑星の位置を教えてくれるアプリがあります。
スマホのカメラを通して、あなたが見ている風景に重ねて星座や惑星の位置を教えてくれます。

自分の好きなこと

・長らく見ていなかった好きな映画を見る
中・高生あたりの時に見て、滝のように涙が流れた「マディソン郡の橋」を、久しぶりに見てみようかなぁ。

・アロマをたいて、香りを楽しむ

・お風呂に浸かる(大好きな入浴剤・キャンドル・音楽・本と一緒に)

・大好きな曲を聞いて踊る
私は先日、キッチンでこっそり、好きな曲を聞いて思いっきり踊りましたが、結構気持ち良いです笑
誰にも見られずに、がポイントです。笑
ただただ好きな曲に合わせて思い切り踊りましょう。

・高校時代にハマっていた曲を聞く
懐かしい気持ちでいっぱいになります。

・お気に入りのマグカップに、温かい飲み物を作って飲む
いつもの紅茶を一工夫して、「アレンジティー」を楽しんでみるのはいかがでしょうか。
こちらのAhmad Teaのサイト内には、アレンジティーレシピがいくつか掲載されています。
http://www.ahmadtea.jp/special/recipe/

・大好きなスイーツを食べる

大切な人と

・両親の思い入れのある、もしくは好きな映画を聞いて、見る
世代によって異なってくる、お気に入りの映画。
両親の好きな映画を教えてもらって、見た後に、お互いが好きなシーンなど、感想を伝え合いましょう。

・昔の写真をみて、長らく会っていない人たちに連絡をしてみる

・おじいちゃんやおばあちゃんに、手紙を書いて送る
LINEで連絡をしないおじいちゃんやおばあちゃんに、手紙を書いてみましょう。
久しぶりに手紙を書いてみると、自分の文字の癖などを思い出して、面白いです。

・家族の歴史について聞く
おじいちゃんやおばあちゃんがいる方は、自分たちのご先祖様のお話を聞いたり、歴史を聞いてみましょう。
自分が今この時代に、ここにいることが、奇跡のように感じられ、感謝の気持ちが湧いてきます。

・ボードゲームやカードゲームをする
先日、久しぶりに花札をしましたが、とてもおもしろかったです。

・ペットに一芸を教える

DIYでセルフケア

・ボディースクラブを作って、お風呂時間にじっくり使ってボディーケア
こちらの記事では、コーヒーかすとココナツオイルを使った、ボディースクラブの作り方を紹介しています。

エコ・フレンドリーな10通りのコーヒーかすの再利用方法

・ハーブを育てる
育てたハーブでハーブティーを飲んだり、お料理に使ったり。

・心地よい毛布やクッションを集めたほっこりコーナーを作る
そこでは好きな飲み物を飲んだり、本を読んだり。

・折り紙をする
意外と奥が深い折り紙。
紙の質感を指先でしっかりと感じながら、一つ一つのラインを折る作業は、意外と癒やしになります。
不要な紙を使えばエコにセルフケア。

プチチャレンジ

・早く寝て、早く起きる

・新しいお菓子作りにチャレンジ
自分のためにやるので、見た目が良い悪いは抜きにして、お菓子作りを楽しみましょう。

・スマホの電源を数時間落とす

・カクテルを作る
自作カクテルを作って、夜の一時を楽しみましょう。

・キャンプをしてみる
お庭がある方は、お庭でキャンプをすることで、日常空間で、非日常な経験ができます。

体にまつわるセルフケア

・瞑想をする

・ヨガをする
寝る前の軽いヨガは、気持ちよく眠りに入れます。

・ヘアケアをする

・新しいメイクやヘアアレンジをしてみる

片付けでスッキリ

・メイク道具を掃除・整理する

・スマホやPC内の写真を見て整理をする

・SNSを整理する

心を満たす

・名言を読む、そして書いてみる

・あなたの強みをすべて書き出す

・「いいえ」を言ってみる
一日一回くらい、自分の本当にやりたいこと以外のことには、「いいえ」と言って、自分をかわいがってみてください。

・感謝日記を書く
一日の終わりに、一日3つ以上、「ありがたいなぁ」と思ったことを書きます。
これが習慣化すると、日々、感謝の気持ちが湧くことに意識が向きやすくなり、当たり前のことにも感謝できるようになり、気持ちが明るくなります。

・鉛筆や水彩絵の具でA4の紙に自由に描く
誰にも見せないので、思うままに線を引いて、色を重ねて、描いて見ましょう。

・五七五や詩を書いてみる

・状況が改善した時に、行きたい場所を探してまとめる

・TED Talksを見る

・きれいな色を見る
きれいな色のコンビネーションをみると、私は癒やされます。
下記のようなサイトで、好きな色味のコンビネーションを探すのも楽しいです。
https://coolors.co/palettes/trending


皆さんの、お家でできるおすすめセルフケアは何ですか?
是非みんなでシェアして、豊かなおうち時間を過ごしましょう。

Source :
https://britstrawbridge.com/ways-to-practice-self-care/
https://www.acentsationallife.com/100-things-to-do-when-you-are-bored-at-home/

No Comments

    Leave a Reply