Menu
エコライフ / ミニマリスト / 暮らし

6つのミニマリストタイプ

ミニマリストには6タイプがある。

これは3人のお子さんがいる主婦、Shawna Scafeさんがブログで紹介していたもの。
Source : https://simpleonpurpose.ca “six types of minimalists

その6タイプを私の見解も入れてご紹介。

私のミニマリストと聞いた時の最初の印象は、
「無印良品」のカタログに載っているような部屋や
ホテルのようなシンプルで洗練されたお部屋に住む人のことだと思っていた。

しかしYoutubeでミニマリストしぶさんのお部屋動画を見て、衝撃を受けた。

こんなに物が少ない生活なのか…ミニマリストとは…

安易に「ミニマリスト、目指してみようかなぁ」なんて思った自分を責めた。

しかしミニマリスト佐々木典士さんの著書を読んでいくうちに、

物が少ないことがミニマリストではない。
ミニマリストの間で起こりやすいことが、所有物少ない自慢。
所有物が○個以下であればミニマリストということではない。

そのような言葉を聞き、
そしてミニマリストしぶさんの動画を見ていくうちに

ミニマリズムとは本当に大切なものを所有すること。

という理念を知り、ホッと安心して、ミニマリズム生活を目指せるなと思った。

ここに出てくるミニマリスト6タイプは、
人によってはこの6つのタイプのどれか一つに当てはまり、
また別の人は複数のタイプが当てはまることもある。

でははじめよう。

①節約家ミニマリスト

節約を第一目標としている。節約=お金をつかわない、所有物は増えない。
例えば食べ物の容器などを捨てずに使いまわしたり、古いベッドシーツをカーテンに作り上げたり、家庭菜園をしたり。

最新の商品や家電、流行りには興味がない。
まだ使えるものは買い換えることなく、使えなくなるまで使う。
彼らは非浪費家であり、自分たちの既に所有しているものの持続可能性を大切にする。

②グリーンミニマリスト

彼らは生活に関わるあらゆる所有物を、環境に優しいサステナビリティ(持続可能性)を重視したものにする。
そして節約家ミニマリストのように、物の再利用をする。
エコフレンドリーでサステナビリティを重視した商品に対する出費は惜しまない。
彼らは無駄やゴミを極力減らし、そして彼らの理念、エコフレンドリーの意味をなさないものへの出費をしない。
100均などで売られている「便利グッズ・話題のグッズ」などには全く興味がない。
とにかく地球上の無駄を少しでも無くすことを目標としているため、中古品や本当に質が良いものをしっかりと見極めて購入・所有する。

③ノマドミニマリスト

文字通り、「住所=地球」というように、世界中どこでも飛び回って、生活をしているノマドのミニマリスト。
ノマドであればミニマリストにならざるを得ない。
世界を旅する中で、身動きが取りづらいほどの荷物があってはいけない。
そのため、旅の中で本当に必要な物が見えてきて、最初はある程度荷物があったとしても、どんどん荷物が減っていくのだろう。

④芸術家ミニマリスト

彼らは物を減らすことよりも、暮らしのスペースをいかにきれいに、散らかることなく暮らせるかを重視しているタイプ。
収納スペースをうまく利用して、一見収納すらないように見せ、ホテルのような美しい空間を保っている。

⑤ザ・ミニマリスト

このタイプは、とにかく所有物を減らすことを一番に考え暮らしを設計する。
「質や美しさで満足した物だけを所有する」という考えではなく「いかにしてこれを持たなくても生きていけるか」ということを常に考えている。
このタイプの方たちは海外では「extreme minimalist」(過剰なミニマリスト)と呼び、所有物の数で競い合う傾向にある。

⑥ 見習いミニマリスト

ミニマリストを目指す方々は皆さんこのタイプに属するだろう。
見習いミニマリストは家にある物を不要か必要か見定めて物を減らしている途中。
物を多く所有することで生きづらさを感じたり、物を所有することでの精神的バランスの変化に左右されたくない、と思って物を減らすことに取り組んでいる。
見習いミニマリストの現時点でのゴールは、物を減らすこと(内から外への物の移動)、そして物の購入を減らすこと(外から内への物の移動)であろう。
どのタイプのミニマリストの方向性に向かうかは、その人に合った暮らし方、また家族がいる方は家族全体の暮らしの中でどれが合うのか、見極めている最中である。

いかがでしたでしょうか。

私は、⑥見習いミニマリスト✕②グリーンミニマリストだ。
地球環境を考えながら何を所有するか、しないかを考えて暮らしの設計をしている。

そして、私が今まで見てきたミニマリストYoutuberの方がどのタイプに近いか、私なりの見解でまとめる。

ミニマリストしぶさん
タイプ:⑤ザ・ミニマリスト

動画撮影で使われているしぶさんのお部屋をみるだけで、ザ・ミニマリストである。

Minimalist Takeruさん
タイプ:①節約家ミニマリスト ⑤ザ・ミニマリスト

色んなミニマリストさん(もしくは⑥の見習いミニマリストの方)のお宅訪問やインタビューを紹介している。ミニマリズムの節約効果についてもよくトピックとして出てくる。

ミニマリストかぜのたみさん
タイプ:⑤ザ・ミニマリスト ②グリーンミニマリスト

動画にノープラ生活の第一歩というものもあるので、②のグリーンミニマリストも。

https://youtu.be/2R_nVeXWIf8

暮らしやすく柊さん
タイプ:①節約家ミニマリスト ②グリーンミニマリスト ④芸術家ミニマリスト 

節約家ミニマリストとグリーンミニマリストを目指す人が憧れる、お庭での家庭菜園をされている。またご自身で無添加調味料を作り、さらに生ゴミは菜園の肥料として使用。
ご家族の人数分だけ物は多いはずだが、生活空間はミニマルで美しい。

No Comments

    Leave a Reply