Menu
エコライフ / ミニマリズム

物欲・無駄遣いを減らす方法まとめ

全世界で、一日に何個の新しい商品が生まれているでしょうか。

きっと、何1000件以上の新しい商品が生まれ、そしてそれらの新しい広告で私達の生活は囲まれています。

Eメール、テレビ、Youtuber、Instagram、Twitterなどで、日々私達は新しい商品からアプローチを受けて、そして私達の物欲を試されています。

物欲を抑える、買い物を我慢する、
これらは私にとってはネガティブキーワードです。

あふれるものを抑える、気持ちを我慢する。
これってストレスですよね。

でも、少しづつ、物欲というものと自分の幸せの価値観にちゃんと向き合うことで、

「物欲を抑える」が「物欲がなくなる」になって、
「買い物を我慢する」が「買い物が必要なくなる」になります。

ミニマリズムを実践している、エコミニマリストの私の経験談も含めて、その方法をここにまとめます。

物欲が減って無駄遣いが減る方法リスト

1.人生の中で大切な物・事の優先準備をつける
2.新しい物を買わない期間を設定する
3.お金をかけることの価値をしっかりと考える
4.広告から離れる時間を作る
5.今ある環境・物に感謝する
6.無駄遣いの経験をしっかりと受け止める

優先順位をつける

あなたの人生の中で大切な、お金をかけるべき優先順位の高いことは何ですか?

私が大切にしていることは、下記のことを実現するために、無駄遣いを減らしてお金を貯金することです。

  • ストレスの少ない環境
  • エコな生活空間・行動
  • 経験・体験・知識

上記の優先順位を見ると、新しいバック・化粧品・洋服やインテリアを購入することにお金を使うよりも、

「旅行に行った時にリラックスできる宿泊先」
「乗り換えの多い電車よりも直通で早く到着する電車」
「長く使えてエコな素材のもの」
「家族たちと思い出を作る旅行」

これらにお金をかけるため、安易に物を買うことが減ります。

その時に自分に問いかける言葉として、

これは1ヶ月、半年、1年以上欲しいと思い続けていたもの?

今回これを買わなかったとしたら、3日間ずっとこれが欲しいと覚えている?

買ったとしたら10年後以上もこれを使っている?

これらを自分に問いかけます。

新しい物を買わない期間を設定する

新しいものが欲しくなってしまうのは仕方ありません。
家の中でも外でも、この小さなスマホの画面の中でもあなたの物欲を刺激するものに溢れているからです。

そんな時は、「新しいものを買わない期間」を設定してみましょう。

最初は1週間から。

1週間後にそれを達成した時、どうしても欲しい物があったら買っていいと、自分にあまりストレスを与えすぎないようにしましょう。

1週間がクリアできたら、その期間を少しづつ伸ばしてみてください。

1週間クリア→1週間後にまた買わない期間(今度は2週間)を開始

と言った具合です。

買わない期間(我慢期間)の終わりを知っていることで、ストレスもだいぶ軽減しながら物欲や無駄遣いを減らすマインドに移行することができます。

お金をかけることの価値をしっかりと考える

話題のあの便利商品を買ってみたり、流行りの洋服を買ったり、店先でかわいい!と思ったインテリアを買ったりした後の、その商品とあなたの今後の生活をじっくり考えて見ましょう。

日常生活の中で、「これを買ってよかった!」と思う日が1年後、5年後も続きますか?
それらを購入したことで、あなたの幸福度が1年後も5年後も高く維持されますか?

これらを一度自分に問いかけてみましょう。

広告から離れる時間を作る

スマホ、パソコン、テレビなど、デジタルな環境では広告が付き物です。
広告があれば物欲や購買欲が生まれることは自然なことですよね。
(人の購買欲を上げるために広告というツールが存在するため)

無駄遣いを減らすために「お店に行かない」という方法もありますが、
今の世の中、お店に行かなくてもいろんな物がスマホの画面で見て、購入することができてしまいます。

そのため、シンプルに、オフライン・オンラインも含めて「広告から離れる時間を作る」ことで、購買欲を生み出さない環境作りができます。

本を読んだり、自然の中を散歩したりして、広告から距離を置いてみましょう。

今ある環境・物に感謝する

今の生活が劇的によくなる物は、そうたくさんありませんし、簡単に購入できるものではなかったりします。

今ある環境や生活、所有物があること自体がとても素晴らしいことで、
そういった当たり前の幸せに目を向けて感謝することで、
新しい物を買うという物欲が減ります。

このマグカップが1つあることで、冷たいものも温かいものも飲める幸せ。
そんな中で、新しいマグカップは本当に必要なのか?

このスマホケースがあることで、スマホに傷がつかない。このスマホケースがなかったら、今頃スマホは傷だらけだろう。
そんな中、今使っているスマホケースが壊れていないけど、新しいデザインのスマホケースは必要?

そういった問いかけを自分にすることで、今ある環境や物に感謝の気持ちが湧き、今のままで十分だと思えるようになります。

無駄遣いの経験を受け止める

誰しも「これ買ったの失敗だったなぁ」という経験はあると思います。

そんな経験は、悔しいし、なんだか恥ずかしいし、自分の中で「失敗」というラベルを貼ることなく、闇に葬ってしまいがちなものです。

私でいうと、社会人時代に流行っていたOLお姉さん風の洋服の数々。
そして、海外の方がつけていてかっこよかったので買った、Chloeのでっかいサングラス。

などなど…。

失敗があるからこそ、今の物欲と無駄遣いの少ない自分になれました。

無駄遣いをした時の心の声と葛藤などを思い出すことで、同じパターンを繰り返さなければいい、とても簡単な方法です。

(OLお姉さん風の洋服たちを集めているとき、自分のキャラにあまり合っていないような気がしないでもない。でも、一式揃えて着続けたらきっと様になる、と思っていました。
Chloeのサングラスは自分の顔のパーツに合っていないような気がしたけど、この形が流行っているから、身に着けていればおしゃれに見えるだろうと思っていました。)


そんな私は来月の10月に誕生日を迎えるのですが、彼からプレゼントに何が欲しいか聞かれました。
私は、その質問の答えに頭を抱えました。

その悩みの原因は、

「欲しい物がありすぎる」

のではなく、

「これが欲しい!」

という物がないからです。

小さい頃は姉・兄のお下がりばかりだったので、新しいものが欲しくてたまらず、さらに「質より量」がモットーでした。

洋服に関しては、「たくさん洋服を持っている人がおしゃれ」というわけのわからない定義があり、とにかく洋服の量を増やそうと必死でした。

そんな私は今でも新しい物を見ると、「かわいい」「きれい」「いいなぁ」と思いますが、「買う」という行為にはなかなか至りません。

そもそも、私は買わなくてもかわいい・きれいなものを眺めているのが好きなようだと最近気づきました。

誕生日プレゼントは、今度の旅行の宿泊費の一部、もしくはレストランでの食事など、体験で頂こうと考えています。

他にも、あなたが実践している・していた、物欲を断ち切る方法が他にありましたら、コメントやTwitterでシェアしてください!

No Comments

    Leave a Reply