Menu
暮らし

30歳くらいのあなたに届いてほしい、人生において大切な事

30歳手前でドイツに移住して必死に生きてきた中で、本当に色んな学びがありました。

ドイツに来て最初の1年は、ほとんど記憶がないくらい、とにかく必死でした。

そんな必死だった日々が、今の幸福感に繋がっていることを常に感じています。

必死に環境と向き合い、
必死に違う文化・言語と向き合い、
必死に人と向き合う。

がむしゃらだった私は、かっこわるかったけれど、とにかく全ての事に誠実に向き合ってきたつもりです。

そんな日々を経て35歳になった今、私が経験して学んだ「人生において大切な事」を届けたいと思います。

30歳になるあなたに、20代を謳歌しているあなたに、そして30歳を過ぎて幸せについて考えているあなたに、何か響けばとても嬉しいです。


  1. 自分を知ることに時間をかけて。外部からの刺激や情報で自分がどう感じるかをしっかり見つめて、書き出すことで、自分を知りましょう。

  2. 自分を知ることで何が起きるかというと、自信がついて、外部からの刺激に左右されにくい自分ができます。

  3. 自分を大切に、愛してあげることが一番大切。

  4. 全ての人から好かれることはないし、好かれる必要もない。

  5. 自分の本音にちゃんと耳を傾けて。平気なふりはしないで。

  6. 友達とは、来たり去ったりするもの。固執する必要はない。

  7. あなたのことを良く知らない多くの「友達」と繋がるよりも、心を通わせる友達が一人でもいればいい。その人を大切にして。

  8. 時間はみんなが平等に与えられたとても大切なもの。だから無限にあると思わないで。

  9. 何かをしているときに「これは、私の夢実現に繋がる時間の使い方かどうか」を自分自身に問うようにしましょう。

  10. 完璧な人たちの生活をSNSなどで追いかけてうらやましがるのは時間の無駄。

  11. だって、完璧なんて存在しないから。

  12. 旅や知らない土地に行くことは心のビタミン、だから旅することを恐れないで、旅に出かけて。

  13. 人生において何をしなければいけないか、はっきりわかる人はいないから、焦らずに、自分が幸せを感じることをやっていこう。そうすればいずれ向かうべき方向が分かる。

  14. そしてやりたいことがその時々で変わっていってもいい。目指す方向が変わっても、その方向に一生懸命向かう姿勢がなによりも大切。

  15. おばあちゃん、おじいちゃんたちとの時間を大切に、そしてアドバイスをもらいましょう。彼らは多くの知恵を持っています。

  16. 流行りは無視して、あなたのスタイルを確立して。

  17. 素肌を健康に保つ方法に時間とお金をかけましょう。ナチュラルメイクでいられるように。

  18. すべては健康の上に成り立っているので、体のケアを大切に。

  19. 「良い睡眠」の効果を決して甘く見ないで。睡眠にこだわることで、次の日の朝、全く違う世界で一日をスタートすることができます。

  20. 全てのことが思い通りにはいかないことを頭に入れましょう。期待をしてもいいけど、期待はずれのことが起きてもパニックにならないこと。

  21. あなたに起きる全ての事は、見方、考え方によってあなたの成長要素になり得る。

  22. 問題に直面した時に、「何かを加える・足す」ことが解決の糸口だと思った時は、だいたい「何かを手放す・引く」ことで解決できることがあるので、逆の方向から見る習慣を身に付けよう。

  23. 仕事を3年一生懸命に続けても好きになれなかったら、やめちゃおう。

  24. 「いいえ」を言う権限は誰にでもあることを忘れないで。あなたの人生に価値を与えない物事に対して、「はい」を言い続ける理由はないのです。

  25. 失敗は誰でもする。小さなものから大きなものまで。大切なのは失敗しないことではなくて、失敗した時にそこから学ぶ姿勢。

  26. 誰もがゼロから初めるもの。その中で失敗を繰り返して、失敗しない方向に舵取りをして、成長している。最初からうまくいく人なんていない。

  27. 助けを求めることを恐れたり、恥ずかしいとは思わないで。

  28. 変化を楽しむ姿勢は、新しい視野と大きな喜びをあなたにもたらします。

  29. 本当の幸福とは、物からは得られない。あなたのまわりに存在する目に見えないものこそ、本当の幸せにつながっています。

No Comments

    Leave a Reply