Menu
ミニマリズム

ミニマリストのお部屋:一人暮らし・夫婦・家族と、タイプ別のお部屋をご紹介

ミニマリストのお部屋がどうなっているか、どんな家具・家電があるのか、気になりますよね。

自分の家・部屋をミニマル空間にする際、是非先輩ミニマリストのお部屋を参考にして、自分らしい空間を作りましょう。

そしてミニマリストのお部屋は家族構成によっても異なりますので、3つのタイプ別(一人暮らし/家族/夫婦)に情報をまとめました。

そしてその前に、まずは私がオススメする、おしゃれな海外のミニマリストのお部屋/お家をご紹介していきます。

・海外ミニマリストのお部屋/お家
・一人暮らしのミニマリスト
・ご家族のミニマリスト
・ご夫婦やカップルのミニマリスト

※Youtubeの動画や写真を基本的にはご紹介していきますので、ささっと色んな方のルームツアーをご覧になりたい方は、再生速度を上げて動画をご覧になることをオススメします。

再生速度を上げる方法は、Youtube動画画面右下の設定マークをクリック、再生速度を最大で2倍速などにすることができます。

海外のミニマリストのお部屋・家

フィンランド:家族(夫婦&お子様2人)
モノクロのミニマルな家

デザイナーのTiina Ilmavirtaさんのフィンランドのご自宅です。
モノクロの中にも彼女の「心地よさ」を追求したこだわりの家具やデコレーションがあります。
ナチュラルカラーの物やマットな質感の物を選ぶことで、モノクロの空間でも親しみやすさを演出しているところが、さすがデザイナーさんです。

Source : https://www.designsetter.de/monochrome-minimalist-family-home-in-espoo-finland/


オーストラリア:女性
Rachel Aust
さん

観葉植物が多く、深呼吸をしたくなる、癒やしのおしゃれ空間。DIYで家具を作ったり、お部屋のアレンジをしたりと、参考になる動画も彼女のチャンネルにはたくさんあります。

ベッドルーム

Source : https://rachelaust.me/blog/2018/5/9/bedroom-tour

リビング紹介

Source : https://rachelaust.me/blog/2018/7/15/lounge-tour

アメリカ:女性(妹さんと二人暮らし)
Heal Your Livingさん

彼女はエクストリームミニマリストと自分自身で呼んでいて、家具なし生活をされています。ミニマリスト歴は5年以上。ヴィーガンで、プラスチックフリー、エコフレンドリー、サステイナビリティを意識した生活をしている、私の憧れのミニマリスト。
彼女の動画はとても心が落ち着くので、眺めているだけでも良いのですが、その心地よさそうな空間を参考にすることができます。


タイプ別 ミニマリストお部屋紹介

ここからは日本のミニマリストのお部屋をタイプ別に紹介します。

一人暮らしのミニマリストの方は、1Kになどコンパクトな広さのお部屋が多く、平米数が少ないため、立地にしては家賃が安い印象です。

カップルやご夫婦の方はやはり2LDKなど、お二人分のスペースのある広さのお部屋です。

ご家族とお住いの方のお家も物が最小限で、人数が増える中でもミニマルに暮らすという部分で、暮らしの色々な工夫が見られます。

それでは見てまいりましょう。

女性一人暮らし

ユニットバス・クローゼットなしのお部屋
yoriko’s life


ワンルーム
ミニマリストかぜのたみ

https://www.youtube.com/watch?v=Q3RYlBffVQs

1K
* CLEARLIST


1K / 7帖のルームツアー
hana channel


5.2畳
ミニマリストmamiさん


女性の一人暮らしのお部屋は、女性らしインテリアや植物もありつつ、女性が所有するメイク道具など最小限にきれいに収納されている印象ですね。

男性一人暮らし

1K 家賃2万4千円
ミニマリストあつしのVlog


1K 5.4畳
ミニマリストKeyさん


2LDK 4万8千円(ご本人曰く田舎)
アキヒコさん(ミニマリスト走り出し)


1Kリビング10畳
ミニマリスト 会社員-地味変-


1K 7.5畳
ミニマリストしぶ

ルームツアーではないですが、引っ越しの様子でしぶさんの所有物等見れます。他の動画でもお部屋のことをお話しているので、御覧ください。

男性の一人暮らしのお部屋は、女性よりも物が少ない印象があります。
それはインテリアや化粧品類、洋服も少ないからかと思います。

夫婦・カップル

1LDK
Minimalist Takeru(ご夫婦)


1LDK
イケ&アイさん(カップル)


2LDK
りい life(ご夫婦)

https://www.youtube.com/watch?v=jzHVYHB3Zvw

家族

No Comments

    Leave a Reply